【換気扇掃除のプロのヒント】効果的な方法と掃除頻度の秘訣

換気扇

清潔な換気扇は健康的な居住環境を維持する上で不可欠です。その役割は多岐にわたりますが、主な点を以下に示します。

1.空気の浄化と循環

換気扇は空気中の湿気や臭い、さらには調理中に発生する油煙などを排気し、新鮮な空気を取り入れる役割を果たします。これにより、居住空間内の空気が浄化され、快適な環境が維持されます。

2.室内の湿気対策

調理やシャワーなどで発生する湿気は、カビや雑菌の温床となりえます。換気扇が湿気を排出することで、室内の湿度をコントロールし、カビや湿気による被害を軽減します。

3.健康への影響

調理中の油煙や揮発性の有害物質は、長時間換気扇を清潔にせずに放置すると、呼吸器系への影響を及ぼす恐れがあります。清潔な換気扇は家族の健康を守るために重要です。

4.火災予防

換気扇内に溜まった油汚れは火災のリスクを高めます。定期的な清掃により油汚れを除去することで、火災予防にもつながります。

清潔な換気扇は家の環境を健康で快適に保つだけでなく、エネルギーの効率的な利用や設備の耐久性向上にも貢献します。そのため、定期的な掃除とメンテナンスは家庭の健康管理において不可欠な要素と言えます。

いつ換気扇を掃除すべきか?

よく使用されるキッチンなどでは、油や汚れが早く蓄積します。使用頻度が高い場合は、頻繁な掃除が必要です。

また、住んでいる場所の気候や大気汚染度も影響を与えます。湿気の多い地域や大気が汚れやすい場所では、換気扇がより早く汚れます。

換気扇の外観や排気口からの排気の効率など、視覚的に汚れが見えるかどうかを確認します。油や汚れの蓄積や排気の減少が見られる場合、掃除の必要性が高まります。視覚的な確認以外では異臭や異音がすることがあります。これらの変化があれば、掃除が必要かどうかの指標となります。

掃除に必要な道具

マイクロファイバークロス: 汚れを拭き取るのに適しています。

中性洗浄剤: 油汚れを落とすための洗浄剤が必要です。中性のものが素材に優しく換気扇に適しています。

重曹: 油汚れや頑固な汚れを取るのに有効です。

歯ブラシ: 隅々の汚れやフィルターの細かい部分を掃除するのに役立ちます。

乾いた布: 最後の仕上げに使用します。

手袋とマスク: 安全のために使用します。

掃除手順

1. フィルターの取り外しと洗浄

換気扇のフィルターを取り外します。取り外し可能な場合、洗剤を使って洗浄します。重曹水や中性洗剤を使うと効果的です。洗った後はよく乾かします。

2. 本体の表面清掃と隅々の掃除方法

湿らせたマイクロファイバークロスや歯ブラシを使って、本体の外側と内部の汚れを取り除きます。油汚れは、重曹を水で溶かしたものを使って丁寧に拭き取ります。

3. 仕上げとメンテナンスのポイント

掃除後、乾いた布で拭き取ります。取り付ける前に完全に乾いていることを確認しましょう。また、定期的なメンテナンスや汚れがたまらないように注意することも重要です。

この手順に従って、適切な道具と材料を用いながら換気扇を効果的に掃除することで、効率的な換気と健康的な環境を維持できます。

まとめ

換気扇の清掃は、家の健康状態や空気品質に直結しています。油汚れや汚れが蓄積された換気扇は、効率的な換気を阻害し、さらには健康リスクを引き起こす可能性もありますので定期的な清掃を心がけましょう。

ダスキンでは換気扇クリーニングも承っておりますので、ご自身でやる事に自信がない方や、時間的に難しい方などお気軽にご相談ください。

お問い合せ

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    お電話番号

    ご住所

    お問合せ内容 必須

    電話でのお問合せ  025-272-2777


    最初のコメントをしよう

    必須

    Top