エアコンクリーニングの効果は!?

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングをすることによってどんな効果が得られるのか説明していきます。

エアコンクリーニングは自分でできる?

ホームセンターなどで「エアコン洗浄剤」と言う商品が販売されているのを見かけた事はありませんか?

缶に入ったスプレータイプの薬剤が多く見られますが、実はこの商品、メーカーやエアコンクリーニング業者はおすすめしていません。何も知識がない方が電装部分などのかけてはいけない場所にスプレーしたり、エアコンによってはスプレーした洗浄成分によって腐食などの不具合が出るケースが実際にあります。

キレイにしたいつもりが故障につながってしまわないようにエアコンクリーニングはプロに依頼するのをお勧めします。今回はダスキンのエアコンクリーニングを例に説明していきます。

プロのエアコンクリーニング

プロのクリーニングは外装パネルを外して分解し、お部屋が汚れないようにエアコン本体を専用のツールで養生します。熱交換器と言う空気を冷やしたり温めたりする部品が出てくるので、ほこりや汚れを丁寧に掃除機やブラシを使いキレイにします。その後、高圧洗浄で徹底洗浄します。この時に使う薬剤は部品を痛めにくい成分のものを使用しています。洗浄が終わったら薬剤が残らないよう高圧水ですすぎ洗いをして内部洗浄完了です。最後に1番最初に外した外装パネルや部品を洗って元通りに組み立ててクリーニング完了です。

エアコンクリーニングの効果

汚れはもちろん、カビや雑菌も除去

もしもエアコンを使用中に不快なニオイがあったとしたらその原因はカビや雑菌でしょう。

高圧洗浄+専用の薬剤でエアコンの内部の汚れだけではなくカビや雑菌を取り去るのでニオイやアレルギーに効果的です。

小さいお子さんや高齢者の方がお住まいのご家庭では特にお部屋の空気を清潔に保つことが大切です。ホコリやカビ、雑菌が排出されるのを防ぐためにエアコンの内部洗浄をおすすめします。

風速約40%アップ!※1 熱交換比率アップ!※2

特に内部がキレイになるとフィルター清掃だけでは改善しにくい風速、熱交換比率がアップします。ですのでこの事は省エネにもつながります。

※1 エアコンクリーニングを実施したお客様301名のデータ平均(ダスキン調べ)※2 地方独立行政法人・大阪府立産業技術総合研究(受託24003)の結果より。家庭用壁掛けタイプ(フィルター自動お掃除機能付は除く)にて測定。

まとめ

最近のエアコンはお掃除機能が備わっている機種が多くありますが、それだけで全ての汚れが取り切れる訳ではありません。
エアコン内部のカビや汚れまで徹底洗浄するプロのクリーニングをおすすめします。

ご質問・ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合せ

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    お電話番号

    ご住所

    お問合せ内容 必須

    電話でのお問合せ  025-272-2777


    最初のコメントをしよう

    必須

    Top