窓掃除の効率を上げる方法とおすすめのツール・テクニック

窓辺

窓は家の外観や内部の明るさを保つだけでなく、清潔な環境を保つ上で重要です。効率的な掃除は時間の節約だけでなく、清潔さを維持する手段でもあります。清潔な窓は健康的な居住環境を築く上でも重要です。

窓ガラスをきれいに保つことには多くのメリット

明るさと視覚的な魅力

清潔な窓ガラスは光を通しやすく、部屋に明るさをもたらします。透明できれいな窓からの眺めは、部屋全体の印象を良くし、居心地をよくします。

気持ちの良い環境

清潔な窓は部屋全体の清潔感を高めます。清潔な環境は心地よく、ストレスを減らし、リラックスした状態を保つのに役立ちます。

エネルギー効率の向上

汚れた窓は光を吸収し、部屋を暖める効果がありますが、同時に暖房や冷房の効率を下げることがあります。清潔な窓は光を反射させ、室温をより一定に保ちます。

長持ちする窓

窓ガラスがきれいな状態であれば、汚れや付着物がガラス表面に深く浸透することを防ぎます。定期的な掃除やメンテナンスによって、窓自体の寿命を延ばすことができます。

窓ガラスの清潔さは、快適な生活環境を保つだけでなく、エネルギー効率や窓の寿命を向上させるためにも重要です。定期的な掃除とメンテナンスは、これらのメリットを得るための重要な要素です。

適切な道具と素材の選択

掃除クロスや洗剤の適切な選び方

窓の素材や汚れの程度に応じて、汚れを良く掻き取るマイクロファイバークロスや低刺激性の洗剤を選ぶことがおすすめです。

準備と計画

適切な日時を選ぶ

 晴れた日や直射日光の当たらない日を選ぶことで、窓の清掃が効率的に行えます。

必要な道具の準備

適切な掃除クロス、窓用洗剤(必要に応じて)、ゴム手袋、窓枠や隙間を掃除するための細かいブラシなどを準備します。

窓の外側から始める

窓は一般的に外側の方が汚れていることが多いので、内側から掃除を始めると、外側の汚れが目立って、内側の汚れの拭き残しが確認しづらくなってしまいます。

掃除の手順

  • 水を使って窓を湿らせる

水で窓を湿らせ、汚れを緩めます。窓枠や隙間にも水をかけて汚れを浮き立たせます。
高い位置から始めて、下に向かって掃除することで、水滴が広がるのを防ぎます。

  • 適切な洗剤を選ぶ

窓ガラスの汚れは水だけでも落ちる事が多いですが、洗剤を使う場合は、窓や窓枠の素材に合ったものを選びます。中性の洗剤が一般的におすすめです。

  • クロスで丁寧に拭く

水滴が残らないよう、クロスで丁寧に拭き取ります。水滴を残すと乾いた後にシミになることがあります。

  • 窓枠や隙間を掃除する

汚れが溜まりやすい窓枠や隙間も、細かいブラシやクロスで丁寧に掃除します。

  • 内側の窓掃除

同じ手順を内側にも適用: 外側と同様の手順で、内側の窓も掃除します。内側は水滴が残りやすいので、丁寧に拭き取ることが重要です。先ほども述べましたが残った水滴が乾く前に拭き取ることがシミを防ぐポイントです。

まとめ

定期的な掃除スケジュールを立てて窓をメンテナンスすることで、効率的かつ清潔な環境を保つことができます。

効率的な窓掃除には、適切な準備、手順の順序、丁寧な作業が重要です。常に水滴が残らないように拭き取ることで、美しい窓を保つことができます。

ダスキンでも窓ガラスクリーニングを承っております。ご自分ではできない高所の窓や、時間の余裕がない方、お見積ご希望などお気軽にお問合せください。

お問い合せ

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    お電話番号

    ご住所

    お問合せ内容 必須

    電話でのお問合せ  025-272-2777


    最初のコメントをしよう

    必須

    Top