見えない雑菌がいっぱい!?トイレの床掃除の重要性とおすすめツール

トイレの床掃除

オフィスの清潔を保つ中で、我々が時折見過ごしがちな場所があります。それは、トイレや化粧室の床です。床掃除は単なる美観の維持だけでなく、健康と快適さにも深く関わっています。湿気や雑菌の温床となりがちなこの空間での掃除は、オフィスの清潔を保つうえで欠かせない重要なステップです。本記事では、トイレ・化粧室の床掃除の必要性に焦点を当て、その効果的な方法や定期的なメンテナンスの重要性について探ってみましょう。

トイレ・化粧室の床掃除の重要性

トイレや化粧室の床掃除は、日常生活において欠かせない清潔習慣の一環です。これは単なる美観を保つためだけでなく、健康や快適な生活にも密接に関わる要素と言えます。

衛生面

雑菌やカビの発生リスク
トイレや化粧室は湿気の多い場所であり、こうした環境が雑菌やカビの繁殖を助長します。定期的な床掃除は、これら有害な微生物の蔓延を防ぎ、社内の衛生状態を維持します。

健康への影響
床が清潔でない場合、靴底に付着した雑菌が広範囲に広がりやすくなります。雑菌の種類によってはこれが原因で体調不良を引き起こすこともありますので、床掃除は従業員やお客さまの健康を守るために不可欠です。

美観面

良い印象を与える清潔感
床が清潔であることは、訪れる人に対して良い印象を与えます。清潔感があるトイレや化粧室は、来客時にも快適な印象を残し、社内の雰囲気を向上させます。

床の清潔度がもたらす心理的な快適さ
床が清潔であることは、心理的な安心感を生み出します。日常の生活の中で清潔な環境に身を置くことは、ストレス軽減やリラックスにつながります。

清潔な空間がもたらすメリット

清潔なトイレや化粧室の床は、さまざまなメリットをもたらします。これらのメリットは、単なる外見の美しさだけでなく、心身の健康にも深く関わっています。

健康へのプラス

感染症予防

雑菌やカビの発生を抑制することで、感染症のリスクを低減させます。これは特に社内全体の健康を守る上で重要です。

トイレや化粧室の床掃除は、会社の中で簡単に実践できる清潔習慣の一環であり、その効果は外見の美しさだけでなく会社全体の健康と生活の質にも深く影響します。

トイレの床掃除の頻度とタイミング

トイレや化粧室の床掃除は、定期的なメンテナンスが欠かせません。ここでは、頻繁な掃除がもたらす効果と、床材による適切な掃除頻度について説明します。

定期的なメンテナンスの重要性

トイレや化粧室の床は日常的に使用され、さまざまな汚れが蓄積します。定期的な掃除は、これらの汚れや目に見えない細菌の繁殖を防ぎ、清潔な環境を維持するために不可欠です。頻繁な掃除により、美観だけでなく衛生状態も向上し、快適なトイレ環境を保つことができます。

床材による適切な掃除頻度の違い

床の素材によっても適切な掃除頻度は異なります。タイルやビニールフロアは水拭きが有効ですが、木製のフローリングは濡れたり膨らんだりする可能性があるため、注意が必要です。床材に合わせた掃除頻度を守ることで、床の寿命を延ばし、美しさを維持できます。

カビの発生時の対処法

カビは湿気が多い環境で発生しやすいため、トイレや化粧室でのカビの発生には注意が必要です。もしも発見した場合は早急に対処しましょう。適切なカビ対策剤や掃除用具を使用して、根本から除去しましょう。また、湿気を逃すために通気を良くすることも重要です。

臭いの問題に対する対策

トイレや化粧室の臭いは、床が原因の事が多いです。特に床にしみこんだ臭いは難しい問題ですが、定期的な換気や、臭いを吸着する消臭剤の利用などが効果的です。また、掃除後に床を十分に乾燥させることも臭いの発生を防ぐポイントです。

床掃除の頻度やタイミングについて理解し、床材や特別なケースに適切に対応することで、清潔で快適なトイレ・化粧室の環境を維持することができます。

トイレ・化粧室の床掃除におすすめツール

ダスキンのレンタル商品「化粧室・トイレ用モップ」

便器周りや目地の汚れとり効果に優れ、かつ抗菌・消臭加工を施したフラットタイプの衛生的なレンタルモップ、「化粧室・トイレ用モップ」がおすすめです。

化粧室・トイレ用モップと化粧室用マルチクリーナーをセットで使用すれば「洗わないウエット清掃」が可能。面倒な準備・水洗い・二度拭きいらずで時短お掃除をする事ができます。

おすすめの理由1

SEKマークの制菌加工(一般用途)と消臭加工の認証を取得

※モップ繊維上の細菌の増殖を抑制し、ニオイ成分と触れる事により不快なニオイを減少させます。

おすすめの理由2

化粧室に特化した専用設計だから、お掃除がより効率的に

適切なサイズ感、モップ周りのパイルなど、化粧室の掃除のために開発したモップです。狭いすき間もスイスイ届き、便器などの曲面にもしっかりフィットします。

おすすめの理由3

汚れをしっかりかきとる2種類の異なる繊維(グレー/ポリエステルマイクロファイバー、青色/ポリプロピレンモノフィラメント)を使用したダスキン独自のモップ構造で、汚れをしっかりかきとります。お掃除が大変なタイル目地の汚れもすっきりキレイに。※化粧室用マルチクリーナーとセットで使用

化粧室用マルチクリーナー

◆化粧室用マルチクリーナー化粧室・トイレ用モップでの清掃は、洗剤「化粧室用マルチクリーナー」とのセットで行います。10倍希釈タイプなので経済的。

●汚れ落ちが良く、2度拭きも不要。
●床に付着した汚れもキレイに落とします。
●10倍希釈でたっぷり使えて低コスト。800mL(使用量8L)でたっぷり使えます。
●洗浄に加えて、除菌・ウイルス除去・消臭・防汚もできます。

またダスキンではサービススタッフがお伺いしての清掃メニューもご用意しています。

お客さまの希望箇所を定期的にお掃除したり、1回のみ、徹底的にキレイにするお掃除するサービスなども実施しています。

トイレ・化粧室の事でお困りの方、質問などございましたら是非お気軽にご相談ください。

お問い合せ

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    お電話番号

    ご住所

    お問合せ内容 必須

    電話でのお問合せ  025-272-2777


    最初のコメントをしよう

    必須

    Top