【事業所】玄関マットは必要か?

お店・会社などの入口に敷かれているマットをよく見かける事があると思いますが、そもそもマットはなんのために置かれているのでしょう。
マットの果たす役割と効果について説明していきます。

マットの役割

見た目の印象

マットの役割としてまず、入口の印象が変わります。

床材に対して明るい色がそこにあると、パッと明るい印象になったり、シックな色のマットで落ち着いた印象になります。また、色だけでなく素材の違いでも高級感やカジュアルな感じなど人に与える印象に影響します。

靴底の汚れを落とす

マットといえばやはり汚れを落とす役割がメインです。

一般家庭の少人数のお宅や、一人暮らしの方にはマットはそこまで必要ないかもしれませんが、人の出入りが多いオフィスやお店などはマットは必需品だと思います。

靴底の汚れをブラッシング効果や吸着効果で落とし、室内に持ち込ませない機能は室内をキレイに保つにはとても重要です。もちろん、マットで取りきれなかった汚れによって床の掃除は必要ですが、その手間を大幅に軽減してくれる役割は大いにあります。

マットのお手入れ

汚れを落とし、その汚れを溜め込んでくれるマットですが、その機能を維持するためのお手入れが必要です。マットが容量オーバーになる前に溜め込んだ汚れを掃除機で吸い取る、持ち上げて裏側からほうきの柄で軽く叩くなどして性能を維持する必要があり、ここに少し面倒くささを感じてしまいます。

レンタルマットを活用する

ダスキンではレンタルマットを取り扱っています。基本 2週間〜4週間で交換するので、お手入れの必要はありません。

また、お店やオフィスビルのエントランス、エレベータの中、厨房とホールなど、様々な形態の状況に合わせたマットをサイズも豊富に揃えています。

(土砂に特化したマットや水の吸収に優れたマット、除菌や抗菌、防臭、素足専用、高級感を演出できるマットなど)

お客さまのロゴやオリジナルデザイン・オリジナルサイズができるオーダーメイドマットも用意しています。

まとめ

オフィスや店内をキレイに保つためだけでなく、空間演出もしてくれる玄関マット。
簡単に導入できるレンタルマットで一度試してみてはいかがでしょうか。

質問・ご不明点などお気軽にお問合せください。

お問い合せ

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    お電話番号

    ご住所

    お問合せ内容 必須

    電話でのお問合せ  025-272-2777


    最初のコメントをしよう

    必須

    Top