ゴキブリ対策! キッチンに有効な方法を紹介します

キッチン

ゴキブリは雑食性なので、人間の食べ物はもちろん生ごみや、キッチンの排水溝のぬめりや汚れなどにも寄ってきます。ゴミや排水溝などちょっと手を加えるだけでかなりの効果が期待できるため、季節を問わずすぐに実践することをおすすめします。ゴキブリだけでなくコバエなどの対策にもなるので、衛生的なキッチンをキープするためにも参考にしてください。

侵入経路の特定を

換気扇

窓や換気扇の可能性あり

短時間でも窓を開けることがあるキッチン。網戸にしていてもわずかな隙間から侵入してくることがあります。換気扇も使用していない間にほんの少しの隙間から侵入は可能です。

わずかな隙間でも侵入してくる

ゴキブリは2mmの隙間があれば通り抜けてしまうと言われています。

かなり大きいものから小さいものまでいますが、このくらい大丈夫と思っているような天井や床のわずかな隙間でも侵入経路として使われている可能性もあります。

玄関から

人の出入りが多く、開けっ放しになっていることもある玄関も注意が必要です。人と同じように玄関から入ってくることも多いため、殺虫剤を撒いたり、隙間がないかチェックをしましょう。数ミリの隙間でも油断はできません。

ゴキブリの住みか

食洗機の下

熱源の近くの寄ってくる習性があり、食洗機のヒーターやモーター部分に好んで集まってきます。大きな音がしたり作動中高温になったりしますが、ゴキブリはそんなの気にしません。

システムキッチンの内部

ゴキブリの侵入箇所として多いのは、下の配管と床の隙間です。侵入したゴキブリはそのまま配管を登ってキッチン天板の裏側に入り込みます。

駆除にはゴミの対策

生ごみは水気に注意

生ゴミの臭いにつられて集まってくることが多く、その臭いにもなっているのが水分です。生ゴミは新聞紙に包んだり水切りネットを使用して、水分を減らして捨てるようにしましょう。少しでも乾燥させてからゴミ箱に捨てるのもおすすめです。

ゴミ箱には蓋をしないほうがいい?!

ゴミ箱はフタをしたほうがいいと思いがちですが、密閉された空間では臭いと湿度が充満しやすく、よりゴキブリが寄ってきやすい環境を作ってしまいます。

フタがあるゴミ箱をお使いの場合はゴミの水気を切り、少しずらして通気を良くしておいたり、ネットをかけてフタをしないなど使いやすいように工夫しましょう。

冷凍庫で保管もおすすめ

フタをせずに生ゴミをゴミ箱に捨てるのに抵抗がある場合は、生ゴミを冷凍してしまいましょう。しっかり水を切って袋に入れて口を縛った状態で冷凍庫に入れれば衛生面も安心。ゴキブリを寄せ付けず臭いも気になりません。

排水溝周りの対策も忘れずに

排水口

水に強いものや泳げるゴキブリもいるため、排水溝がすみかになっている場合もあります。ゴキブリが住めない環境を作る対策をしましょう。浴室の排水溝の確認もしましょう。

排水溝と床の隙間をチェック

キッチンシンクの下にある排水溝をチェックしてみましょう。よく見てみると床とパイプの間にわずかな隙間があるかもしれません。そういった場合、固まらないタイプのパテ(粘土)を使って埋めるか、金たわしをほぐして隙間に詰めておくのもおすすめです。もちろん排水溝の隙間だけでなく、引き出しや戸棚の隙間なども同様に対策しましょう。

排水溝にはゴミ受けを取り付ける

排水溝にゴミ受けを設置しておけば、ゴキブリが排水管から這い上がって出てくるのを防止できます。ゴキブリの餌となるものを減らし、侵入経路を封鎖するという対策ができます。もしくは 目の細かいネットをかけておくのもおすすめです。

排水管のお掃除はこまめに

排水管にたまるぬめりや石鹸カスなどはゴキブリの好む餌のひとつです。そのためゴキブリを寄せ付けないようにするには、 市販のパイプクリーナーをこまめに流すことも重要です。 もしくはお酢や重曹などでも排水管の掃除をすることができるため、毎晩排水溝に流したり、排水溝用のブラシなどで定期的に掃除をしましょう。

おすすめアイテム

ハッカ油

食べ物を扱うキッチンで殺虫剤を使うのに抵抗がある方はゴキブリの嫌がるハッカ油をゴミ箱周りや窓などにスプレーしておけば、近づけないようにすることができます。

毒餌

システムキッチンの引き出しや食洗機や冷蔵庫などの家電下は、とくにゴキブリが発生しやすいといわれています。毒餌を設置しておき、ゴキブリに住みつれないよう対策しておきましょう。

食器用洗剤

キッチンでお料理や作業をしている時にゴキブリに遭遇したら…そんな時は 食器用洗剤をゴキブリにかけましょう 。ゴキブリが呼吸をするための気門という器官をふさぐことができるため、動きを止めて窒息させることができます。キッチンで殺虫剤を使うことに抵抗がある場合におすすめの方法です。

対策をして清潔なキッチンを

キッチンでのゴキブリ対策を紹介しましたが、ゴキブリの他、ハエやアリなどにも効果的です。すぐにできる簡単な方法ですが、すでに出ているなどお困りの場合は業者への相談をおすすめします。

最初のコメントをしよう

必須

Top