新潟市のハクビシン駆除業者を紹介 〜費用が違う理由〜

ハクビシン

夜行性のハクビシンは、日中は樹洞や人家の屋根裏・床下などの餌場に近い場所で生息しています。夏から秋には子供を約2~3頭を産むので、何頭もの足音が聞こえる場合は、住処にして子育てを行なっているのでしょう。

ハクビシンの生態や対策は

「屋根裏や床下から物音が・・・被害を防ぐためのハクビシンの退治・対策」

に記載されていますので、参照してください。

ここでは、新潟市でハクビシン被害にあった時に対応をしてくれる業者の紹介とハクビシン駆除の費用が違う理由についてまとめました。

新潟市のハクビシン対応業者3選

ネットで検索すると、新潟市の対応業者に県外が拠点の業者が何軒かあります。後々の事を考えると近場の業者で対応される事をおすすめします。なかには、連絡したら営業していない業者もあります。また、現地調査や見積もりから費用が発生する場合もあるので、連絡した際には「どこから費用が発生するのか」を必ず確認してください。

【一般社団法人新潟県ペストコントロール協会】

事務局:0120-915-599

・受付時間:月曜~金曜 9時~16時(祝日、お盆、年末年始を除く)

・電話相談は無料

・現地調査を必要とする見積もりから経費が発生(要確認)

【株式会社トゥルーサービス】

ダスキン新潟西店

TEL:025-229-9000(新潟市中央区古町)

  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:日曜、祝日、第2・第4土曜

・ハクビシン捕獲対応『わな猟狩猟免許取得の専門スタッフ』が居ます

【株式会社ダスキン鈴木】

ダスキン東新支店

TEL:025-272-2777(新潟市東区河渡本町)

  • 営業時間:8:30~17:30

営業時間外はメッセージを留守電に残してください。折り返し連絡を入れます。

  • 定休日:土曜、日曜、祝日
  • ハクビシン捕獲は行ないません
  • ハクビシン追い出し作業を実施

※侵入経路確認、追い出し作業、侵入口封鎖、清掃、消毒

  • 現地調査、見積もり無料

日本全国で受付対応可能な業者4選

日本全国で受付対応可能な業者の基本的な流れは、お客様から依頼を受けて一番近い登録業者から依頼主へ連絡が入ります。地域によっては対応業者が登録されていなくて、対応ができない場合もあるようです。

【生活110番】

TEL:0120-359-110

24時間365日受付

 ※名前・住所・連絡先を伝えると加盟店より連絡が入ります

・日本全国で受付対応が可能

・相談・現地調査・お見積もり無料

・料金:19,800円~

<H3>【害獣駆除110番】

TEL:0120-570-218

・24時間365日体制の相談窓口

 ※名前・住所・連絡先を伝えると加盟店より連絡が入ります

・日本全国で受付対応が可能

 ※地域や加盟店によって対応出来ない場合あり

・相談・現地調査・お見積もり無料

・料金:19,800円~

・追加料金は発生しません

【ハクビシン110番】

TEL:0800-805-8277

・対応エリア:新潟市中央区

・365時間年中無休

※名前・住所・連絡先を伝えると加盟店より連絡が入ります

・見積り・現地調査無料

※事前了承の上、調査費用が発生する場合がある

・料金:ハクビシン駆除19,800円~

 ※加盟店により作業前に支払いあり

・追加の請求はありません

【害獣駆除お助け隊】

TEL:0800-805-7245

・365時間年中無休

※名前・住所・連絡先を伝えると加盟店より連絡が入ります

・見積り・現地調査無料

※事前了承の上、調査費用が発生する場合がある

・料金:すべてコミコミ13,000円(税抜)~

・追加の請求はありません

ハクビシン駆除の料金相場

ハクビシン駆除の料金相場は、約60,000円~200,000円と云われています。駆除する範囲の広さや被害状況で費用に違いがあります。

料金の内訳は、以下のようになりますが、被害の復帰工程によっては料金が高くなりますので、納得できるまで確認をおすすめします。

・基本料金:約20,000円

・ハクビシン捕獲カゴ設置:約10,000円

・ハクビシン侵入口閉鎖作業:約20,000円

・清掃、消毒:約10,000円

ハクビシン駆除の料金差は何?

ハクビシン駆除は「追い出す」「塞ぐ」が基本です。

ハクビシン被害家屋の面積によって料金が違うのは、イメージがしやすいのですが、被害面積以外にも料金に違いがあるので参考にしてください。

「追い出す」作業で、料金が違う一番の違いは、

・捕獲で家屋から追い出す

・忌避剤等を用いて家屋から追い出す

捕獲する場合は、有資格者が専用のカゴを使い、ハクビシンを生け捕りにします。ハクビシンの頭数が増えると料金も増える事になります。

次に、追い出した後で徹底的に侵入路を塞ぐ必要があります。この塞ぐ経路が多い場合も料金に差が現れる要因の一つです。

依頼から支払いまでの基本的な流れ

依頼時の確認内容

 足 音…コトコトコト? ドンドンドン?

 聞こえる時間…昼? 夜? 常に?

 臭いや天井のシミはありますか?

 近所でハクビシンの話しがありますか?

家屋に入り込んでいるのが、何か(ネズミ?ハクビシン?他?)を想定するために、お客様から教えていただきます。

害獣被害の現状調査とお見積もり

 害獣の種類(ハクビシン以外でも入り込む獣はいます)

 排泄物の量

 侵入経路の割り出し

 他の害虫被害

被害の状況確認を行ない、駆除方法の検討後に見積書を作成します。

現地調査の時に、不明点や要望をお伝えいただければ、解決策を提案させていただきます。

ハクビシンの駆除と再発防止作業

 駆除(捕獲か屋外へ追い出し)

 清掃・消毒(排泄物などの清掃と消毒)

 侵入経路封鎖(再発防止)

作業終了後に料金の支払い

最後の支払い時に慌てたくないので、契約の段階で支払い方法の確認をおすすめします。

 現 金

 振 込

 引き落とし

 クレジット…1回払いのみ・分割

 他の支払い方法

中には、高額になると手付金が必要な業者もあるので、最後にもめないように最初に相談しておきましょう。

信頼できるハクビシン駆除業者の選び方

家の中に入って家主が見えない場所での作業になるので、信頼できる業者を選びたいですよね。信頼出来る業者を選ぶポイントを記しますので、参考にしてください。

 電話で作業内容と概算を教えてくれますか?

 事前調査や説明は丁寧ですか?

 見積書は明確ですか?

 会社は信用できますか?

 アフターケアや保証はありますか?

 経験はありますか?

 捕獲を依頼する場合、資格保有者ですか? 

 担当者を信頼できますか?

ハクビシン駆除を経験している業者は、お客様からの問い合わせに真摯に答えてくれます。そして、どの業者も行なう工程があるので、安価にならないのが現状です。現場を見ないと概算や説明が出来ないと、強引に訪問したがる場合や、激安な料金見積もりをしてくる業者は、警戒した方がよいかもしれません。他には、やたらと急がせる業者も注意が必要です。

不信感を感じたら、消費生活センターに確認をするのも得策です。

信頼できる業者に依頼するのをおすすめします

新潟市でハクビシン駆除を依頼するのに必要な情報を紹介しました。ハクビシンは自分で駆除を行なうには、感染症などの危険が多い獣です。屋根裏だけでなく、1階と2階の間の狭い所に入り込んでいる事例もありました。侵入経路を探し、排泄物の処理や衛生清掃を行ない、二度と入り込まない環境を作りあげる事を考えると、安心出来る業者に依頼する事をおすすめします。

我が家のごとく考えて、対応してくれる担当者に出会えると良いですね。

新潟市以外でもご紹介する事が出来ますので、質問等がありましたら、お問い合わせまで連絡してください。

↓↓↓蜂駆除の事でダスキン鈴木へのご相談はこちら↓↓↓

お問い合わせ

最初のコメントをしよう

必須

Top