ネズミ被害で困っていませんか?新潟市で駆除をするならダスキンへ

ネズミ

ネズミは、食害や感染症・食中毒菌を媒介する動物であり、建物の配線をかじられることによる火災被害の原因ともなりますので駆除する必要があります。

被害を防ぐには整理・整頓・清掃が基本です。ネズミが寄り付かないように食べ物を出したままにせず密閉容器に入れ保管をし、ネズミの侵入口がある場合は塞ぐ必要があります。ネズミのせいで自宅の資産価値が下がるだけでなく、健康被害がでるのは困りますよね。早めに駆除をしたほうが安全・安心です。

新潟市で見かける主なネズミ

家屋で見られるネズミは、ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの3種類です。

   ほとんどの種類が、丸い耳、とがった鼻先、長い尾尻といった特徴を持ち、外観から種類を見分けることはなかなか難しいですが、これらの3種類のネズミについて、特徴をみていきましょう。

ドブネズミ

体調22㎝~26㎝で、尾の長さは体調よりやや短く耳や目はそれほど大きくありません。厨房や地下道に多くどう猛です。

クマネズミ

ドブネズミよりやや小型で尾の長さは体調とほぼ等しい。都市のビル等には多く見られ、室内では比較的高い場所で活動します。食性は主に植物質を好みます。ドブネズミと比べるとかなり臆病です。

ハツカネズミ

体調が5~7㎝の小型で、ドブネズミやクマネズミの子と間違えそうですが、足や尾が細く全体に均整が取れています。

ネズミの習性

ネズミの習性

・警戒心が強い

・環境に適応する能力が高い

・昼間は寝て、夜に動き回る(外敵から身を守るため)

・寒さに弱く、暖かい場所を好む

・ものをかじる(ネズミの歯は一生伸び続けるため)

・繁殖力が高い

・集団で縄張りを持っている

ネズミの被害

・感染症などを媒介する

・ダニの発生

・不快感、恐怖感、不眠症などの健康被害

・建物や配線などをかじり、建物の価値がさがる

・食料品を食べられる

ネズミが発生しやすい場所

ネズミは警戒心が強く、夜行性なので人目につく時間帯にはなかなか現れません。ただ、ネズミがいるかどうかは、「ラットサイン」があるかないかで判断できます。

こんなサインは要注意!

食べ物のそば・・・食材にかじられたあとがある

柱の影・・・柱や壁面にかじられたあとがある

天井裏・・・天井でコトコト音がする

侵入経路

ネズミはわずか1.5㎝ほどのすき間があれば侵入します。侵入経路を作らないように気をつけましょう。

・エアコンの配管貫通部

・下水や排水口などから

・換気扇やシャッターの隙間

ネズミの予防方法

ネズミの防除法として食品は密閉容器などに入れるなどしてエサを絶つことが重要です。

またお家に入れない、住まわせないの工夫も必要になります。

ネズミの発生防止のために駆除だけでなく予防をしっかり行い、害虫獣が生息しない環境を作りましょう。

エサを絶つ

ネズミのエサを絶つには、食材類は冷蔵庫や密閉容器に入れ、食品保管庫は密閉構造にします。調理で出た生ゴミ類は密閉した容器に入れ、排水口や床に残さないようにします。

使用した食品類は洗浄して食品棚に収納します。

通路を遮断する

通路の遮断は、ネズミの侵入・移動経路をふさぐための防そ処置を行います。

ネズミはわずか1.5㎝のすき間でも侵入できます。ネズミにかじられない材質(金属板、金網、金属たわし、コーキング材、モルタル、セメント)で穴をふさぎます。

巣を作らせない

紙類、ビニール類、布類はネズミの巣の材料となります。キッチンの床や機器類、ゴミ箱、排水溝などはキレイに清掃し、不要な紙類・ビニール類・布類は処分するようにしましょう。

ネズミ駆除グッズ

ネズミの駆除にはネズミの嫌いな音を出す超音波装置、ネズミ捕り粘着シート、ホウ酸団子などがあります。

超音波装置は最初は効くけれどネズミが慣れて戻ってくること多く、長続きはしませんし、効果がなく不当表示にあたるとして、公正取引委員会から排除命令が出されています。

ネズミ捕り粘着シートは安価で簡単に購入できますが、家中に設置し、また回収しなければなりません。

毒エサは、速効性がありますが、どこで死骸になっているかわからなく後処理が難しいです。

こういった面倒な作業はなるべくプロの業者にお任せしたほうが安心ですね。

新潟市のネズミ駆除業者ならダスキン鈴木

①調査・お見積り

建物の周辺環境、被害状況、棲息状況などをヒアリングと目視で調査します。

この結果に基づき、必要なサービス工程を設計し、作業内容の詳細を明記した見積書によって提案します。

②捕獲・駆除

調査の結果から、どこから侵入し、どこに巣を作り、どこで餌を取っているかなどを推測し、粘着ボードを敷つめます。

③侵入経路遮断

ネズミ駆除サービスで重要なのが駆除後のネズミの再侵入を防ぐことです。侵入の可能性の高いところをチェックし、必要に応じて通路封鎖を実施します。

ネズミ駆除で困ったらまずは相談を

ダスキンではネズミ駆除を依頼すると、施工までの調査や見積りは無料で行っているので、見積りだけ知りたいという方も安心して依頼することができます。

一般家庭のネズミ駆除料金は主に建物の広さ(施工面積)と駆除の難易度(被害状況)で変わってきます。

もちろんオプションを含め、料金は現地調査(見積り)を実施し、納得できた場合のみ作業を行います。開始後の料金変更もありません。

安全・安心のためにまずはお電話でご相談を!

ダスキン東新支店 TEL:025-272-2777

最初のコメントをしよう

必須

Top