シロアリ大量発生!?  原因と対処法

羽アリ

気がついたら家の中に羽アリが大量に発生していたと言う事を春先によく聞きます。

シロアリは春から夏にかけて活発に活動し始める時期です。見つけたアリがシロアリか黒アリかを判別して的確な対処をしなければなりませんので、特徴と見分け方について紹介します。

羽アリが大量発生⁉︎

その羽アリがシロアリか黒アリか見分ける方法ですが、

  1. 触覚の形状
  2. 胴体のフォルム
  3. 羽の大きさ

で見分ける事ができます。

  1. シロアリの触覚は数珠つなぎ状になっていて直線的です。(対して黒アリの触覚はくの字型で棒状)
  2. シロアリの胴体はくびれがなく寸胴型
  3. 羽の大きさも前後ほぼ同じ大きさです。

これらの特徴を注意深く観察すれば見分ける事ができると思います。

見つけた羽アリが黒アリなら家に被害を及ぼす事はありませんがシロアリの場合、家の柱や床下などに被害があるケースがほとんどですので早急に対処が必要です。

もしご自分で見分けがつかない、もしくは虫が苦手で近づけない方はお気軽にご相談ください。

シロアリの羽アリが大量発生する原因

シロアリの羽アリが大量発生すると言うことは近くに巣があるからです。

シロアリの羽アリは遠くに飛ぶことが出来ないため、もし部屋の中に大量発生していたら家屋周辺がシロアリの被害にあっている可能性が非常に高いです。羽アリは1〜2週間くらいで出てこなくなりますが、そこで「いなくなった」と安心せず、すぐにシロアリ被害の調査を依頼する事をおすすめします。

部屋に発生してしまった羽アリに殺虫剤はオススメしません

ゴキブリやハエなどの害虫を見かけたら急いでに殺虫剤をスプレーするのと同じように羽アリにも・・・と思う気持ちは分かりますが、羽アリに殺虫スプレーはオススメしません。

一番のオススメ方法は掃除機です。

羽アリはとても弱い生き物なので掃除機で吸い上げられただけでほとんどは死んでしまいます。掃除機は「殺虫」と「回収」を同時に行うことが出来るので羽アリには最も有効な道具といえます。吸い取った羽アリはそのままゴミとして捨ててください。

羽アリが大量発生したら床下調査を!

先程も書きましたがシロアリの羽アリを大量に見つけたら床下や水まわりなどに被害が出ている可能性が非常に高いです。

シロアリ駆除はご自身で施工するのが難しいので専門業者に床下調査を依頼してください。

暗く狭い床下の中で巣を見つけ出し、その全てを駆除しなければいけません。床下の駆除施工は被害を受けた資材の表面だけでなく奥に潜んでいるシロアリに薬剤を効かせるために電動ドリルで木材やコンクリートに穴をあけ、薬剤を注入しなければいけない箇所もあります。このようにシロアリ調査・駆除は専門性が高く経験と知識が必要です。

もし羽アリが大量に発生した際はお気軽にダスキン鈴木にご相談ください。実績豊富なスタッフが丁寧にお答えいたします。もちろん調査・お見積無料ですのでお気軽にご連絡ください。

シロアリ駆除・無料相談

最初のコメントをしよう

必須

Top